当院の小児歯科

当院の小児歯科お子さまの虫歯や歯周病、歯並びなど、さまざまな悩みを抱える親御さまは多くいらっしゃいます。成長期のお子さまは、口腔内の状態が頻繁に変わるため、常に何かしらの悩みを抱えているお母さん、お父さんが少なくありません。

お子さまは、虫歯や歯周病の治療のほか、歯科矯正も必要になるケースがあります。歯並びを整えることで口の中をすみずみまでケアできるようになり、結果的に虫歯や歯周病のリスクが下がります。

また、歯科矯正では、顎の成長を促すように歯並びを整えることで、大人になってから抜歯が必要な矯正治療を受けずに済む可能性もあるでしょう。このように、必要なときには歯科医院を受診していただきたいところですが、歯医者に対して嫌なイメージを持っているために、なかなか治療を受けられないお子さまもいらっしゃいます。

当院では、お子さまが嫌がるような治療や対応は一切しておりません。無理に治療を行うと、歯科医院に対して恐怖心や嫌悪感を抱くようになり、将来的に歯科医院へ通えなくなる可能性があります。その結果、虫歯や歯周病の治療が遅れて歯を失うことも予想されます。

当院では、お子さまが受け入れてくださるまで根気よく対話をして、自発的に治療を受けていただけるよう努めておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

小児歯科治療

当院では、虫歯治療だけではなく、虫歯を予防するためのフッ素塗布も行っています。お子さまの歯を守るべく、お子さまの状態に合った治療をご提案いたします。また、虫歯治療では、お子さまが痛みを感じることがないように、きめ細かに配慮しておりますので、どうぞリラックスしてお越しください。

当院はバリアフリー設計のため、ベビーカーのままお入りいただけます。「小さな子供を連れて歯科医院に行くのが大変」という親御さまも、お気軽にご来院ください。また、親御さまはお子さまと一緒に治療室へお入りいただけますので、お子さまをを励ましたり褒めてあげたりしていただけます。

小児歯科メニュー

当院では、通常の虫歯治療や歯周病治療のほか、次のような治療も行っています。

シーラント

シーラントシーラントとは、歯の細かい溝を埋めることで汚れが溜まるのを防ぐ処置です。生えたての歯は、虫歯への抵抗力が非常に弱く、簡単に虫歯になります。また、歯の溝は歯ブラシが届かないほどに細かいため、毎日ケアすれば虫歯を絶対に防げるわけではありません。

シーラントで歯の溝を埋めることで、虫歯の原因となる糖分や虫歯菌を寄せつけず、歯を守ることが可能です。

フッ素塗布

フッ素塗布フッ素塗布は、歯を硬く強くして、虫歯に対する抵抗力を高める処置です。年3~4回の頻度で塗ることで、虫歯に強い状態を維持できます。また、フッ素と言えば身体に入ると害があると聞き、不安を感じる方もいるのではないでしょうか。

歯科医院では、身体に入っても安全であることが認められた量のフッ素しか使用しません。日々の歯磨きとフッ素塗布を組み合わせることで、虫歯のリスクを大きく減らせるため、前向きに検討いただくことをおすすめします。

また、普段の歯磨きにフッ素入りの歯磨き剤を使用することで、歯質をさらに強化できます。歯磨き粉の選び方も含め、どのようなことでもお気軽にご相談ください。