特殊な治療

炭酸ガスレーザーによる治療

炭酸ガスレーザーによる治療当院では、炭酸ガスレーザーによる治療も行っております。炭酸ガスレーザーは、治療部位のみを蒸散させる働きを持っているので痛みを少なくすることができます。また以下のような治療に有効です。

その1歯肉の急性炎症緩和

歯肉の急性炎症緩和歯肉が痛い・腫れたなどの際に用います。炎症を落ち着かせ、痛みを和らげる効果があります。

その2メラニン色素の除去

メラニン色素の除去歯肉の色素沈着でお悩みの方は少なくありません。炭酸ガスレーザーは、これらの歯肉の黒ずみを除去いたします。メラニン量は人によって異なるため、多い人は黒ずみが気になるのが当然です。これらの黒ずみを改善させたい方はご相談ください。

その3口内炎の治療

口内炎・口の中の腫れものなどの痛みを軽減します。

その4歯肉の切除

歯肉を切除する際に炭酸ガスレーザーを用いることがあります。通常、メスで切開すると出血があるものですが、炭酸ガスレーザーは切開と同時に止血も行うため、出血が少なくて済むという利点があります。また排膿のための点状切開の際も簡単に行えるので便利です。

その5義歯性褥瘡(ぎしせいじょくそう)の治療

入れ歯が当たることで口内にできた傷や口内炎を義歯性褥瘡と言います。炭酸ガスレーザーは傷ができた際の治療に効果的です。

その6根管治療

歯の根っこまで虫歯が進行した場合は、根の入っている歯根そのものをきれいにする治療が必要になります。これを根管治療と呼びますが、炭酸ガスレーザーは根管治療の際に歯の根の中を消毒して細菌を取り除くために有効です。